Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

ゴシゴシ

アトピー性皮膚炎を患っています。

日中は身体を掻くことはあまり無いのですが、

夜寝ているときに搔いてしまいます。

そうすると、下着の白いTシャツに血がついてしまうのです。

 

血まみれとはいかないまでも、

血の斑点がいくつもできたTシャツ。

これをそのまま洗濯機で洗うと、血が落ちません。

 

そこで、手洗いで、石鹸付けてゴシゴシして、血を落とします。

お風呂に入る前、Tシャツを脱いで、パンツいっちょで、血を洗い流す私。

傍から見たら、なかなかシュールな光景ですね。

 

寝るときに掻かなきゃいいんですけど、

こればかりは、意識が無いので、どうにもなりません。。

ステロイドの塗り薬を強くして、痒みを抑えるという手もありますが、

ステロイドを強くするのも抵抗があって…。

 

最近、アトピーの症状が悪くて(腕とか体とか掻いちゃって…)、

今週末、お医者さんに叱られる予定です。

 

冬が過ぎれば、寝具が変わるので、少しマシになると思うのですが。

あと少しの辛抱かな。