Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

通院&通院&通院

今日は午後に休みをもらって、病院の梯子をしてきました。

まずは心療内科。相変わらずの5分診察です。

 

私「今、会社で板挟みの状態で辛くって…(と事情を説明)」

先生「大変ですねぇ…」

私「どうしたらいいですかねぇ?」

先生「もっと気楽に考えたらいかがですかねぇ?」

 

いや、気楽に考えろって、それができないから悩んでるんですが。

ちょっとは役に立ってくださいよ、先生。

まぁカウンセラーでないからアドバイスしろと言っても無理かもしれませんが。

 

次に整形外科。ランナー膝のリハビリをします。

膝は調子はだいぶ良くなったのですが、まだ怖くて走れません。

 

私「走るの止めて水泳してます」

リハビリ師「そうですか、家でストレッチしてます?」

私「やったりやらなかったり」<正直に言ってしまう。

リハビリ師「きちんと治すのにはリハビリしなきゃいけませんよ」

 

喝を入れられました。

 

最後に皮膚科。ナローバンドUVBの治療をします。

照射を受ける前に、軽く先生に病状をみてもらいます。

今は腕と脚がひどい状態です。

 

先生「うーん、掻き壊してますねぇ」

私「夜中掻いてるみたいで」

先生「かゆみ止めの飲み薬出します?」

私「あれは効かないので要りません」

先生「塗薬、強いのにしましょうか?」

私「ステロイドが強いとちょっと抵抗があるので、、そのままで」

 

もうすぐ春になりますし、病状がよくなることを願ってます。

(いつも冬がひどくって、春から夏にかけてきれいになっていきます)

 

というわけで3病院の梯子でした。

1日で3病院を梯子するのは初めてかも。

次は内科も入れて4病院梯子するか!

いや、整形外科、止めたいんだった。

(リハビリやストレッチをすると膝の調子悪くなるので腕を疑っている)。

皮膚科のナローバンドも止めたいんだった。

(正直、効果があるとは思えない)