Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2人暮らしの食費の平均は?(2022年度家計調査より)

先日、我が家は食費が高い!(直近で48000円!)と嘆いたのですが、

 


2人暮らしの食費の平均ってどれほどなんだろう?と疑問に思ったんです。

そこで、2022年度の家計調査の食費を調査してみました。

 

調査対象は、

総務省統計局「家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 表番号3-1 世帯人員別」

です。Excelをダウンロードしてみてみると。

 

お!2人世帯の食費は、67,573円ですって!

詳しく見てみましょう。

 

合計 67,573
穀類(米、パンなど) 5,371
魚介類(生魚や練り物など) 5,980
肉類(生鮮肉・加工肉) 6,058
乳卵類(牛乳・乳製品) 3,529
野菜・海藻(野菜・乾物など) 8,522
果物 3,316
油脂・調味料 3,389
菓子類 5,416
調理食品(冷凍食品など) 10,396
飲料 4,459
酒類 3,462
外食 7,675

 

意外と、2人世帯の食費って高いんですね~。

我が家が突出して高いわけではないと知って安心しました。

 

なお、エンゲル係数の観点からいうと、

2人世帯は255,318円の消費支出で、食費が67,573円ですから、

約26.5%です。

 

我が家は2月の支出が232,800円で、食費が48,000円なので、

エンゲル係数は約20.6%。

 

家計調査の視点から考えると、我が家の食費は優秀な方と言えるのでは…?

というか、他人様のBlogなどで、

25000円~30000円でやりくりしてるのが凄すぎるのでは…?

 

でも、こうやって現状に満足して、手綱を緩めてはいけませんね。

日々、節約頑張ろうっと。