Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

たかが8分、されど8分

私の勤める会社は、リモートワークを推奨していまして、

原則、リモートワークで働いております。

出勤日は1ヶ月に1回くらい。ほぼフルリモートですね。

 

で、勤務開始と終了時には、上司に連絡することになっているのですが、

それと同時に、PCの電源ON/OFFにあわせてログが取られ、

PCのログが勤務時間の証拠になったりします。

 

で、問題はそのPCのログ。これが、正確ではないのです。

電源ONの時間のログは正常に時刻通りに記録されるのですが、

電源OFFの時間のログは、8分早く記録されしまうのです。

つまり、16:00にPCを落とすと、15:52にPCを電源OFFにした、とログが出るのです。

上記の例だと、15:52のログだと16:00まで勤務したことにならないですから、

16:00までの勤務にするには、16:08まで待って、PCを落とさないといけません。

(16:08に落とすと、16:00というログになる)

 

これがなんだか腹が立ちます。

8分、長めにPCを起動させておくだけなんですが。

1ヶ月20日営業日とすると、1日8分、1か月160分、

つまり2時間40分も無駄な時間を使ってることになるのです。

 

残業代、よこせ。

 

システムの人に伝えたのですが、一向に改善されず。

早く直してほしいんだけどな…。