Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年03月投資状況

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。

(毎月20日投資信託を買っています)

 

まずは日本個別株。NTTとENEOSに加え、今月三菱HCキャピタルを買いました。

現在の状況はこちら。

早速三菱HCキャピタルが含み損です。

高値で買っちゃったなぁ。失敗したなぁ。

 

本当に個別株投資は難しい。

米国銀行の破綻、クレディスイスの信用不安から発する金融不安が、

日本の市場にも影響を及ぼしてます。

こんなこと、予想できませんでしたよ。

 

次に、投資信託

現在は、以下5銘柄を買っています。

(原資は私の貯金です。貯金を少しづつ投資へ振り分けています)

 

 

現在の状況はこちら。

先月が+993,083円でしたから、10万円ほどマイナスになってますね。

こちらは愚直に積み立てようと思ってます。

こういう時こそ、買い時だと思って、積立を継続するのみ。

 

最後に米国株。塩漬け株です。

先月が‐13,140円でしたから、プラ転しましたね。

でもまだホールド。FRBの金融引き締めが終われば、絶対上がるはず。

 

ということで、投資資産トータルは8,483,558円、

含み益は全体で858,545円となりました(先月より157,498円DOWN...)。

 

今年の最終的な投資資産目標は1000万円、

利益目標(含み益含む)は200万円を設定してます。

 

個別株で含み益取るのも限界があるし、

もう少し景気が上向いて、投資信託の含み益が積みあがらないと

利益目標である200万円はちょっと厳しいかなぁ、と思ってます。

 

いずれにせよ、今は仕込み時だと思っているので、

もう少し個別株を買い足してみようかと思います。