Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

権利落ち日

昨日が権利付最終日、本日が権利落ち日でしたね。

実は、優待を狙って、いくつかの銘柄を買おうと思っていたのですが、

指値注文をするのを忘れてしまい、

さらに昨日は仕事に夢中で気づけば市場が終わっていたので、

残念ながら優待をゲットすることはできませんでした。

 

で、本日の権利落ち日で、買おうとした優待株を眺めていたら、

かなりの値下がりをしていたので、逆に助かったのかなと。

 

一方で、既に持っている株は高配当株だけあって、

配当狙いの投資家も多いようで、

本日ガタガタっと崩れて、悲惨な状況になっています。

(特にENEOSが下がりすぎ。三菱HCキャピタルもヤバイ)

 

権利落ちの相場ってだいたい1週間くらい続くような気がしているので、

そこからまた、投資活動再開、ってことにしたいと思います。

相変わらず高配当株を中心に狙っていきたいかな。

キャピタルゲインを狙うには、自分自身の技量が不足している気がするので。