Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

自分の音楽史を変えた1曲②「When You Gonna Learn?」

皆さん、誰しも、

「このアーティストのこの曲を聴いて、聴く音楽が変わった」って経験は

あるのではないでしょうか?

 

私は物心ついたころから、日本の歌謡曲、今でいうところのJ-POPが好きで、

ずっと流行りを追いかけているのですが、ちょくちょく浮気もいたしました。

 

このシリーズでは、私の音楽史を変えた1曲を紹介していきます。

今日は第2回。第1回ではMotley Crue の「Dr. Feelgood」を紹介しました。

 

大学時代、JPOPをメインに洋楽ROCK,POPSを聴いていた私ですが、

ラジオから流れた曲にまたしてもやられました。

JAZZっぽいテイスト。でも踊れそうなダンサブルなリズムとメロディ。

 

それがJamiroquaiの「When You Gonna Learn?」です。

Jamiroquaiといえば、「Virtual Insanity」が有名(1996年)ですが、

「When You Gonna Learn?」は彼のメジャーデビュー曲(1992年)となります。

 

では、どうぞ。


なかなかカッコイイでしょう?

 

この、踊れるJAZZ、「ACID JAZZ」というジャンルになります。

ジャズをさらに進化させたこの音楽。

お洒落だなぁ、と衝撃を受けました。

 

ACID JAZZにハマった私は、

いろんなアーティストを追っかけるようになりました。

Incognito,The Brand New Heavies,Workshy,Repercussionなどなど。

 

Incognitoのライヴには何回か行ったなぁ。いい思い出です。

このACID JAZZのダンスっぽい音楽が、

私をさらにダンス音楽へと傾倒させていきます。

その話はまた今度。

 

Jamiroquaiの「When You Gonna Learn?」の紹介でした。

 

第1回

parisma.hatenablog.com