Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年3月度小遣い家計簿公開

20日となったので、小遣い家計簿を締め、

2023年2月の私の小遣い家計簿を公開します。

(我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。)

 

では早速収入から。

2月の給与が330,000円なので、その2割、66,000円が小遣いです。

 

一方、支出は以下の通り。

食費:14,360円(昼食:3,560円、夕食:2,080円、喫茶店3,260円など)

ファッション:4,300円(散髪)

交通費:2,000円

娯楽:8,300円(音楽7,500円、雑誌800円)

健康:2,270円(ジム代)

その他:2,460円

交際費:13,060円(呑み会第2弾&第3弾&ホワイトデー)

計:46,750円

 

食費はいつも通りです。

金曜日の晩は夫婦それぞれ自由に食べたいものを食べるという方針で、

その夕食代は小遣いから出ています。

土日の昼も、お互い好きに食べてよいよ、という日もあって、

そういう日のランチ代も小遣いから出ています。

茶店代は、仕事終わりに行く喫茶店の代金です。

 

食費以外では、今月は交際費が一番大きかったですね。

呑み会を2回やったのに加えて、

妻へのホワイトデーのプレゼントが含まれてます。

 

その次に大きいのが娯楽。

これはミスチルのDVDを買ったのが大きいですね。

 

その他はいつも通りですかね。

というわけで今月の支出は46,750円、収支は19,250円のプラスとなりました。

支出が大きいと思いますが、まぁマイナスになってないだけヨシとしましょう。

来月こそ、交際費が減るはずだから、30,000円以内に収まるかも?

 

来月も家計管理頑張ります!