Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

竹の庭、報国寺

先日、一条恵観山荘に行ったついでに、報国寺にも寄ってきました。

竹林で有名なお寺です。

 

報国寺は1334年に天岸慧広により開山された仏教臨済宗建長寺派の寺院です。

開基は足利家時ですが、上杉重兼も寺の創設にかかわっているとのこと。

報国寺のHPより要約

 

門をくぐり、参道に入ります。

手入れが行き届いた、綺麗なお庭を抜け、拝観料を払い、竹の庭に入ります。

まずは、本堂の裏手のお庭から。

 

そして、次は足利氏のお墓。

報国寺は1438~1439年に起きた永享の乱で敗れた鎌倉公方足利持氏の子義久が

自刃している寺でもあり、関東における鎌倉公方終焉の地でもあります。

その足利氏一族の墓が、境内の奧に残されているのです。

(穴の奥に見えるのがお墓)

 

そして、メインの竹林です。

 

 

立派な竹林でしょう!

先日(秋)に訪れましたが、竹の庭は少しひんやりした気がしました。

 

竹林の奥には喫茶があり、抹茶をいただくことができます。

(今回、私たちは行きませんでしたが。)

そこでくつろぐのもいいかもしれませんね!

 

このエリアは、一条恵観山荘、報国寺浄妙寺、(少し足を延ばして)杉本寺と、

いくつもの観光スポットがあります。

 

それぞれ歴史があり、個性のあるスポットです。

浄妙寺枯山水のお庭、杉本寺は鎌倉最古の寺として有名です)

鎌倉に寄られた際には、時間をかけてゆっくり回ってみてください!