Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

マウント

一昨日、年賀状を書いて出し終えたのですが。

世の中、年賀状でマウントを取られたと感じる人も多いらしいですね。

 

select.mamastar.jp

 

ウチは子供のいない家庭ですが、

子供の写真が載った幸せそうな年賀状をもらっても、

特にマウントを取られたとは感じませんし、

「子供大きくなったなぁ」「ほほえましいなぁ」と思ってます。

年賀状なんて、近況報告ですものね。

 

でも、マウント取られたと感じる人っているんでしょうねぇ。

年賀状を出した当人は特に「マウント取ろう」とは意識してないと思うんですよね。

もらう側の問題のような気がします。

 

私だって、このBlog、マウント取ろうなんて微塵も考えたことありませんが、

 

・投資状況公開→これだけ資産があるんだというマウントだ!

・家計簿公開→黒字だなんてマウントだ!

・ダイエットで体重公開→そんなに太ってないのに、ダイエットだなんてマウントだ!

・鎌倉によく行く→いい処に住んでいるというマウントだ!

 

ほら、考えればキリがないんですよ。

マウント取られたと感じる人は、勝手に感じちゃうんですから。

 

だから、そんなこと気にせず、自由にBlogや年賀状を書けばいいんじゃないかな。

マウント取られたと感じた人は、ただ静かに去っていきますよ・・・。