Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

スマホ買い換え検討

みなさん、どのくらいでスマホを買い換えるのでしょう?

 

私はAndroidユーザですが、今使っているXperiaは2018年の1月に買ったので、

かれこれ5年近く使っていることになります。

 

機能的には何一つ不自由なくて問題ないのですが、

  • 内部ストレージが32GBしかなく、もう限界寸前
  • バッテリーのもちが悪い(1日中外出すると電池がギリギリ)
  • 無線LANの調子が悪くなるため、2日に1度は再起動が必要

ことから買い替えを検討しています。

 

私はずっとXperiaユーザーなので、次もXperiaがいいなぁ、と思い、

ヨドバシに行くとスマホのコーナーでXperiaを見ています。

 

この前、ヨドバシでXperiaを見ていたところ、

店員につかまり、「今、何を使ってるのですか?」と聞かれたので、

Xperia XZ1 Compact(2017年発売モデル)です」と答えると、

「あら、まだそんな古いの使ってるんですか?」とか呆れられました。

うるせーっつーの。ほっといてほしい。

ってか物持ちがいいことを褒めてほしいくらいです。

 

でも、そろそろスマホを買い換えるときかもしれません。

Xperia高いけど。Xperia 5 IVなんて13万するんだもんなぁ。

スマホはいつも現金一括払いで買う派です)

Xperia 10 IVあたりがお値段的にいいのかなぁ(6万円くらい)、

とは思うんですが、きちんと性能を調べないといけません。

 

ヨドバシの店員は「4年前のものに比べたら性能はUPしてますよ」と

言ってましたが、信用してないので。

(ヨドバシの店員は頼りになる人とならない人がいるんです)

 

…ということでちょっと調べてみたんですが、

4年前のXperia XZ1 Compactと新しいXperia 10 IVを比べてみると、

なんとCPUはXperia XZ1 Compactの方が性能がいいんですね。

RAM/ROMはXperia 10 IVの方に軍配は上がるのですが、

カメラは単純に画素数だけ見るとXperia XZ1 Compactが勝ってる。

 

うーん、びっくりしました。

4年前のスマホの方が最新のより性能がいいだなんて…。

となると、Xperia 10 IVは買い替え対象からは外して、

Xperia 5 IVですかねぇ。

(さすがにXperia 5 IVはXperia XZ1 Compactより性能良かった)

 

13万円かぁ、高いなぁ。

今のスマホ、限界まで使うかなぁ…。

 

こうして、スマホの買い替えは延びていくのでありました。