Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022年11月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

今月も決算の日がやってきました。

我が家では家計簿は月末締めとしています。

一方で、私の小遣いは給料日前日で締めています。

(11月の小遣い決算はこちら

 

我が家では、私が給料の手取り8割を家計に出し、

妻は10万円固定で家計に出し、その合計額で生活費を賄ってます。

各々、家計に出さない部分は、自分が好きなように使っていいルールです。

 

では、早速、今月の家計簿を公開します。

(40代夫婦2人暮らし、持ち家(マンション)です。)

 

収入

私より家計へ:261,600円(手取り給与の8割を拠出)

妻より家計へ:100,000円

計:361,600円

 

支出(百円単位でならしてます、カッコ内は前月比です)

住宅費:99,700円(±0円)

電気:7,000円(-500円)

ガス:4,300円(+400円)

水道:0円(‐5,800円)

通信:7,900円(+200円)

食費:46,800円(‐6,100円)

日用品:1,200円(-1,700円)

雑貨:0円(-8,100円)

娯楽:8,900円(+7,700円)

医療:13,700円(‐200円)

新聞:4,900円(±0円)

NKK代:0円(‐2,500円)

雑費:2,800円(-2,700円)

計:197,200円(-19,300円)

 

収支+164,400円

 

今月も16万円強のプラス収支となりました。

毎月10万円くらいのプラスを目指しているので、今月もノルマ達成です。

プラス分は、夫婦の貯金として、貯蓄用口座に貯めこんでいます。

 

今月は先月に比べてスリムにできました。

食費と雑貨の出費が先月に比べて大きく減ったのが大きいです。

あまり外食しなかったから、食費が浮いてますね。

 

一方で娯楽費が急上昇。

これは、来年のお正月に落語を聴きに行くので、そのチケット代です。

落語を生で観るのなんて初めてだから楽しみです。


各支出項目の詳細については、

家計簿解剖と題して、順次紹介したいと思っています。

(先月は住居費をやったから、次は光熱費系を分析します)

 

来月もしっかり家計管理頑張ります!