Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

鎌倉の要、鶴岡八幡宮

先日の鎌倉旅では、まず朝ご飯を食べました。

次の目的は、鶴岡八幡宮でのお参りです。

まずは、参道の段葛へ。

桜の季節は両脇の桜の木が見事に咲いて、とても綺麗なのですが、

今はちょっと殺風景ですね。

 

段葛を抜け、鶴岡八幡宮の入り口である三の鳥居をくぐります。

 

そして参道をどんどん進んで、静御前が舞ったと伝わる舞殿へ。

結婚式とかでよく使われているイメージ。

朝だから人もなく、神社の宮司さんたちが周りを掃除をしておりました。

 

そして石段の下から、本宮を見上げます。

朝だから人がいませんね。気持ちいいです。

 

石段を上がると、目の前に本宮が。

前へ進み、参拝をします。

 

 

まだ朝早い時間でしたので、お守り売り場はしまってました。

朝のひんやりとした空気に包まれて、神社全体が厳かな雰囲気です。

 

参拝を終え、帰り道に境内にある旗上弁財天社に寄ってきました。

橋を進むと、

 

神社があります。

この旗上弁財天社、実は鎌倉の七福神めぐりの1つとなっています。

旗上弁財天社は芸能成就のご利益があります。

 

ということで、鶴岡八幡宮の紹介でした。

次は銭洗弁財天を紹介します。

 

今回の旅の行程↓

parisma.hatenablog.com