Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022年12月度小遣い家計簿公開

明日、給料日なので、

私の小遣いの家計簿を締めたいと思います。

(我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。)

 

では早速収入から。

11月の給与が327,000円なので、その2割、65,400円が小遣いです。

また、ボーナスのうち。30,000円が小遣いなので、

合わせて95,400円が今月の小遣いとなります。

 

支出は以下の通り。

食費:16320円(昼食:5070円、夕食:4590円、喫茶店4920円など)

交際費:16800円(妻とのランチ、アンテナショップ巡り)

ファッション:16070円(ジーンズやネルシャツ、下着など)

交通費:3000円

娯楽:4910円(本代1900円など)

健康:1360円(ジム代)

その他:4500円(鎌倉の寺社でのお守り購入など)

計:62960円

 

まずは、交際費が高いですね。

これはボーナスが出たから妻とランチに行ったのと(私が奢った)

銀座のアンテナショップ巡りで豪遊した費用ですね(これも私の奢り)。

 

ファッション費用も今月は高くなりました。

ジーンズにネルシャツ、靴下に下着と、必要なものを揃えていたら、

こんなに使ってしまっていました。あと、靴も買いましたね。

 

その他はいつも通りですかね。

少し食費が高い気がしますが、鎌倉で遊んだ日に色々食べたのが響いてるかな。

 

というわけで今月の支出は62,960円、収支は32,440円のプラスとなりました。

来年の年明け、バーゲンに繰り出して、色々買いたいと思っているので、

今月浮いた30,000円は、そこに投入したいと思います。

来月は赤字なんだろうな、でも仕方ないですね。

 

なるべく赤字額を減らせるよう、頑張ります!