Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻、叱られる。

先週の金曜日、残業していた妻は、

部長に呼び出されてお叱りを受けたそうです。

 

「君の仕事量は前任者の半分」

「前任者は定時であがってた」

「なぜ、あなたは残業しているの?残業を減らしてください」

ということだそうで。

 

まぁ仕事初めてまだ1年経ってないから、慣れの問題もあるだろうし、

残業減らせというのも難しいと思うのですが…。

 

妻曰く、「不必要な確認作業が多い気がするので、それを省こうと思う」

とのことで、今週から、ノー残業を目指して頑張るようです。

とてもいいことですね。ワークライフバランスが充実します!

 

そうすると、減るのが残業代。

「給料が減るから、毎月の私の家計への負担を減らしてほしい」

とお願いがありました。

 

今は、毎月、妻の給与から10万円を家計に拠出してもらっています。

これを、毎月8万円にしてほしいと。

 

貯蓄のペースが落ちるのは残念なのですが、

妻個人の毎月の収支がマイナスになるのはダメだと思うので、

了承をいたしました。

 

ということでちゃんと残業が減って給料が減ったのを確認してから、

妻からの家計への拠出金は8万円になります。

 

私側は約25万円ほど拠出してますので、33万円で毎月やりくりすることになります。

家計簿の目標は変わらず、毎月10万円のプラスを目標にします。

 

家計は厳しくなりますが、節約を頑張って毎月10万プラスを目指します!

頑張ります!