Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

男性のトイレ、立つか座るか

男性のトイレでの小用問題。

立ってするか、座ってするか。

 

昔は、立ってするのが普通だったように思うのですが、

今は、なんと、座ってする方が多いようで。

 

www.bcnretail.com

 

私の場合、前は立ってやってたんですけど、

ある時、トイレに小便の異臭が充満するようになって、

(原因はトイレマットだった)

それ以来、妻に言われて、座ってするようにしています。

 

でもね、座ってするの、本当はイヤなんです。

まずズボンを下ろさなきゃいけないのが面倒ですし、

さらに、尿が完全に出きらないんですよ。

座ってして、立つと、尿モレするんです。

だから、ティッシュをさきっちょにあてがわなければなりません。

不快です。

 

座ってしろ派の大半は、

「汚れる」「掃除が大変」という理由で座ることを強制してくるんですが、

トイレ掃除、私がしてるんですよ。

便座から、床から、壁から、トイレマットまで、

私が掃除(トイレマットは洗濯)してるんです。

だから、もう座ってやらなくてもいいと思うの。

 

妻に言うと、「ダメ!」と断られたため、

君は掃除しないじゃんか、と言いたいのをグっとこらえて

今日も座って用をたしております…。

 

ああ、面倒くさい。