Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

アトピー塗り薬変更

アトピー性皮膚炎を患っている私。

ナローバンドUVBという紫外線照射の治療を行っていることは前書きましたが、

もちろん、塗り薬ももらっています。

 

parisma.hatenablog.com

 

毎年、冬になると悪化する私のアトピーですが、

12月を経過しても、そんなに悪化していないので、

(毛布を使ってないのが理由だと思うんだけど)

塗り薬の強さを1段階弱めてもらうことにしました。

(今までの薬はめちゃくちゃ強いステロイド剤だった)

 

とりあえず、薬を変えて1週間経過したのですが、

少し掻き壊しは増えたものの、アトピーは大きく悪化してません。

 

とりあえず、もう少し様子を見て、

悪くならなかったら、もう1段階薬の強さを弱めてもらおうかと思います。

あと、ナローバンドUVB、そろそろ止めたいな…。

(効果がイマイチ分からないので)