Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

年金が足りません!

誕生日になったので、「ねんきん定期便」が送られてきました。

 

 

50歳となった今年から、定期便の様式が変更されるようで、

これまでの「これまでの加入実績に応じた年金額」から、

「老齢年金の見込額(65歳時点)」へと変更されていました。

 

要は、このまま厚生年金を払い続けると、

年金をこれだけ受け取れますよ、ということですね。

 

では、その額はというと。

200万円程度です。

 

ってことはですよ、月20万円も年金もらえないではないですか!

65歳であれば家のローンはなくなるとはいえ、月20万円程度の収入はほしい。

 

うーん、じゃぁiDeCoする?→事務処理面倒くさいしなぁ。

会社の確定拠出年金のマッチング拠出すれば?→手取り給料が減るのがやだ。

 

じゃぁどうするのよ?

と自問自答し、出した答えが、「個人年金保険に入る」はいかがかな、と。

50歳から始めるわけですから、返戻率は高くないのですが、

50歳~65歳まで毎月2万円積み立てたとすれば、360万円程度積み立て可能で、

それを10年で受け取れば、毎年36万円(月3万円相当)受け取れます。

 

給料の手取りも減らないし、毎月の小遣いの黒字額を個人年金に充てれば、

しらない間に貯まって、いいんじゃないかな、と。

 

まぁ個人年金保険を受け取るのも10年だけなんですが。

ないよりましかな、と思ってます。

 

というわけで、JAと明治安田生命個人年金のプランの資料請求をしてみました。

比較して、入会を検討しようかな、と思います。

(イマイチだったら面倒だけどiDeCoするかも)

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ