Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

年金が足りません!Part2

先日、年金が足りません!と題して、

私の年金受給額を嘆きました。

 


具体的には、「老齢年金の見込額(65歳時点)」が200万円程度と、

月16万円程度しかもらえないのです。

 

 

この年金額を増やすにはどうすればいいか。

先日の記事では3つの選択肢を考慮してました。

 

iDeCo

確定拠出年金のマッチング拠出

個人年金保険

 

で、悩んだ結果、

確定拠出年金のマッチング拠出」と「個人年金保険」を選択しました。

 

私にとって、年金系のサービスに求めているものは

・知らぬ間に貯まってる

・貯まった額はよくわからない

ことです。

 

いやいや、貯めた額把握しないとだめじゃん、と思われそうですが、

総額把握したら、自分の資産として認識しちゃうじゃないですか。

あくまで年金は自分の知らないところで貯まっていて、

自分の資産には組み込まず、ボーナス的に貰えるのが私にとってBESTなのです。

 

というわけで、まずは確定拠出年金のマッチング拠出。

これは上限が設定されていて、11000円程度しか拠出できなかったので、

10000円拠出することにしました。

これは給料から天引きされるけど、仕方ない。

もうちょっと仕事頑張って、残業代稼いで補てんします。

 

それだけでは足りないと思ったので個人年金保険もすることにしました。

明治安田生命JA共済の資料を取り寄せて比較しましたが、

明治安田生命って20年以上払わないとダメなんですね。

その点JA共済は比較的自由にプランを作成できます。

そこで、月20000円の個人年金で65歳まで払うことにしました。

これは毎月のお小遣いから出ていく形になります。

お小遣い、大切に使わなきゃな。

 

これで、老後(年金)の不安はちょっとは解消されたかな。

あとは地道に払い込むのみ。

っつか、健康で年金を受け取る歳まで元気でいないとなぁ。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ