Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

義理堅い?(新NISAも銀行で)

今、NISAをM銀行でやってる妻。

つみたてNISAで投資信託を買っています。

 

 

で、最近、妻は株が欲しいらしく、

「森永株とか買いたい!」と。

 

でも銀行のつみたてNISAでは株を買うことはできません。

2024年の新NISA制度になっても、銀行で株は買えません。

 

じゃぁ証券会社にNISAを変更すればいいじゃん。

M銀行でのNISAをやめて、楽天証券とかで来年から新NISAをして、

その枠で個別株を買ったらどう?と提案したところ。

 

「M銀行さんに悪い」

と首を縦に振りません。

 

「普通の口座で株買ったら譲渡益や配当に税金取られるよ!」

とデメリットを言っても、

M銀行の〇〇さん(←いつも相談に乗ってもらう担当さん)に悪い、と

かたくなです。

 

まぁ、そこまで言うなら私はとやかく言いませんが。

 

「私は義理堅いの!」と妻は言うんですが。

義理堅い人は引継ぎもロクにしないまま転職しないと思うんだけどな…。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ