Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻の小遣い(多すぎじゃね?)

妻は今、失業中です。

で、失業保険をもらっています。

本日、認定日で、無事失業認定してもらい、21万円ほどもらえるようです。

 

 

今まで妻が働いていた時には、

妻には家計に8万円を拠出してもらい、

私の手取りの8割(たいてい24万円程度)と合わせて家計をやりくりしていましたが、

失業しているので「お金は出せません」と言われ、妻からの拠出はなしに。

代わりに私の家計への拠出額が増額となり、手取りの8割から9割となりました。

そのため、私の小遣いは月3万円程度です。

 

一方妻は。

失業保険をもらって、まるっと自分のためだけに使っています。

つまり21万円失業保険で使ったら、21万円まるっと小遣いってことです。

もちろん社会保険料(健康保険と国民年金)はそこから出してもらってますが、

それにしても、妻の小遣い多すぎませんか?

 

私が3万円できゅうきゅうとしてるのに。

ずるいよなぁ。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ