Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻が無職になっての変化(家事分担)

妻が昨年11月に無職になりまして。

先日、職業訓練校が受かりまして、そこへ行くことになったのと同時に、

色々なエージェントに登録して面接をしようと頑張っています。

 

ただ、今のところは無職であり専業主婦。

家事のほとんどを妻がやってくれています。

 

例えば平日の昼食&夕食作り、後片付け。

例えば平日の洗濯やゴミ出し。

例えば平日の買い物。

 

 

今までは私がやってきたことなのですが、

妻がいるので、甘えてしまいます。(夕食の後片付けはたまにやりますが)

 

あと、妻が働いているときは、

私が夕食を作らなければならない=買い物に行かなければならない

ということで、平日17:00超えての仕事は難しかったのですが、

今では、17:00過ぎまで仕事ができるようになりました。

まぁ妻が働いていませんからね。

私がしっかりと稼がないと。

 

来週から職業訓練校が始まりますので、

そうなったら、また私が洗濯したり、買い物したり、

夕食を作る&片づける担当になりそうですが、

しばらくは楽させてもらいます。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ