Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

「50代からの人生戦略」著:佐藤優を読みました。

「50代からの人生戦略」(著:佐藤優)を読みました。

人生も折り返しを迎える50代。

仕事、家庭…。どのように生きていけばよいのか。

 

 

この手の本は数冊読んだことがありますが、たいてい

「好きなことをして生きなさい」

「人とのつながりを大事にしなさい」

みたいなことが書いてあります。

 

この本も、同じようなことが書いてあり、

・『したいこと』と『やるべきこと』をそれぞれ5つピックアップせよ、

 重なっているものが優先順位の高いものである

・プライベートを優先せよ。まずはプライベートの時間を確保せよ

・50代からは家族と友人を中心に

・同窓会は人脈再構築のチャンス

などといったことが書かれています。

 

面白かったのは、仕事面について、

・転職や起業で成功できるのはごくわずか。会社にしがみつけ

・十分会社に貢献したんだから、「働かないおじさん」になってもいい

・仕事を「頑張る」のはやめよう。仕事での新しい挑戦は避けよう

・会社で下手に目立つな

などと書いてあったこと。これには驚きました。

50代、あと少しなんだから、逃げ切れ!ってことなんですかね?

ちょっと共感してしまいました。

 

他の生き方指南の本とは少し違っていたのが面白かったです。

気になる方はお手に取ってみては。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ