Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

3年ぶりの歯医者

年始にこんなニュースがありまして。

私も久しく歯医者に行ってないなぁ、と過去のスケジュールを見てみたら、

3年前に行ったのが最後でした。

「もしかして虫歯ができてたらどうしよう?」

と不安になり、歯医者を予約し、本日3年ぶりに歯医者に行ってきました。

 

 

先生が来て「んー、大きな問題や虫歯は無さそうですね」と言ってくれたものの、

歯科助手が検査をして「3年前より歯周病が進んでいます」と。

 

「このままいくと歯周ポケットが8mmを超え、歯がぐらつきますよ」

と脅かしてくるのです。

 

えー?私、歯周病を気にして、歯周病を予防する歯磨き粉を使ってるんですよ?

なんで歯周病が進んでるの?

 

「まずは歯石を取りましょう。3回かかります」

「その後は3ヶ月に1回メンテナンスで通ってください」

と。

 

えー?まじですか?

とりあえず歯石取りは2回で終えてもらえるようにお願いしました。

 

帰って妻に顛末を報告し、

「3ヶ月に1回通うのって、やりすぎだよねぇ!」と言うと、

「いや、それが普通だから」とさらりと言うではありませんか。

 

またまた~。と思って検索したら。

 

歯医者の定期歯科検診の頻度は、大人で3~6か月に1回とされていることがほとんどです。
虫歯や歯周病にかかりやすいと思われる人であれば、頻度が高くなることもあります。
そのため年齢を重ねた方は定期歯科検診の頻度が多くなるでしょう。
歯周疾患は年齢を重ねるにつれ増える傾向にあるためです。

 

本当だ。。

まぁ歯科医のHPなんで、歯科医の都合のいいように書いてる説ありますが。

でもまぁ歯の健康は大切。

これからは定期的にメンテナンスしていきたいと思います。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ