Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

今年の目標

2024年。今年の目標を立てました。

 

 

1.健康に気を付ける。

やはり体が資本。健康に1年を暮らしたいですね。

健康で長く生きるために、今年は健康に気を付けた生活をしたいと思います。

まずは食。野菜を多く食べ、菓子類を控える。

そして運動。週1のランニングは継続し、プラスでウォーキングを始めようかと。

1日8000歩以上を週3日実践。継続を心がけていきます。

 

2.お金を減らさない。

今年から妻が本格的に無職生活に突入し(失業保険を受給)、

基本的に私のお金だけで家計を賄い、生活することになります。

ここは耐え時だと考えています(妻が就職するまでは)。

なので、最低限、資産を減らさない。これを目標にしたいと思います。

 

3.投資を頑張る

新NISAも始まり、年間の限度額も360万までいけるということで、

投資も積極的に行っていこうと思います。

毎月買っている投信8万円に加え、個別株も手を出したい。

昨年の目標は「投資額1000万円、含み益200万円」でしたが、

今年は「投資額1300万円、含み益300万円」を目指します。

 

4.リスキリング

弟一家がパリに4月に赴任し、私達が秋にパリに遊びに行くことが決定。

そこで、語学スキルを伸ばしたいです。

休止していた英語の勉強の再開と、フランス語の勉強をスタートしたいと思います。

さらに。仕事関係のスキルも伸ばしたいということで、

IT系のスキル(プログラミング・ネットワーク)も勉強したいです。

資格を取るかはまた別ですが。

 

5.旅行に行く

秋にパリに行くと弟と約束しているので、まずはパリに行きたい。

また、妻の祖母が高齢のため、そろそろ会いたいとのことで、滋賀にも行きたい。

昨年は夏に1人旅行で銚子と日光に行きましたが、今年も夏に1人旅したい。

帰省も私の実家、妻の実家それぞれ2回づつ行きたい。

行きたいところはたくさんあります。旅を多くする1年にしたいです。

 

そんなところですかね。

今年も1年、この目標を胸に頑張ります。

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ