Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

特定口座の投資信託

昔からNISAで投資信託を買い続けている私。

今までのNISAでは、非課税期間は5年間で、

5年経った投資信託は特定口座に自動的に移管されます。

(もちろんロールオーバーもできるのですが、枠を食われるので私はやらなかった)

 

 

今後、5年間かけて、

旧NISAにある投資信託は、すべて特定口座に移管されるでしょう。

 

で、この特定口座の投資信託

ほったらかしにしておいたら、こちらも結構な含み益がでてきており、

いったん売却して利確して、新NISAで買い直すか、

それともこのまま放置するか、で悩んでいます。

 

特定口座ですから売却して利益が出れば税金がかかります。

今売って税金を払って、新NISAで買い直すのもありかとは思うのですが、

いかんせん、特定口座にある投資信託の額が今の時点で500万円以上あるため、

一気に買い換えることはできません。

 

じゃぁ放っておけば、となるのですが、

そうなると、今後もし値上がりした場合、

売却時、今より多くの税金を払わなければいけないのが癪にさわります。

 

どうしたらいいんだろうなぁ。

新NISAでまだ投資していない、成長枠の240万円分を使って、

毎年少しづつでもいいので買い換えていった方がいいのだろうか?

 

悩みます。。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ