Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

お金に執着しない

日々、家計簿とにらめっこしながら節約を考えています。

でも、妻は、私の思いなど考えず、どんどん買い物してきます。

 

 

義母が東京に来たため、新大久保を案内したのですが、

妻は韓国の食品店で3000円も爆買いしてました。

当然、彼女の小遣いからそのお金は出るんだろう、と思っていたら。

「家計から落とすからね。2人で食べるから当然でしょ」と言うのです。

たしかに、2人で食べるのですが、

家計から落とすなら何を買うのか相談してほしかった。

何も相談せずに爆買いしておいて、家計でお金を落とす。そりゃないぜ。

 

その2日後。妻の職場で物産展があり、

「Parismaのために美味しいもの買うからね!」とLINE。

家に帰ってきたら、大量の食品を持って帰ってきて。

いくらしたの?と聞いたら、3500円と。これも家計で落とすと。

そりゃないぜ。普通1000円くらいで済ますでしょ?

 

さらに、来年は海外旅行へ行こうかと目論んでいるのですが、

(旅費は結婚10周年で私が全部出す)

海外旅行へ行くってのに、京都にも国内旅行に行く!と言い出す始末。

 

そんなお金ないよ、再来年にしようよ、と思うのです。

ただでさえ、我が家は、年間の旅費が高いのです。

私の実家への帰省が年2回、妻の実家の帰省が年2回、

それぞれ1回10万円くらいかかるので、旅費だけで年間40万円近く飛んでいるのです。

旅費に使える枠は限られてます。

でも、妻は言い出したら頑なとして譲りません。

 

うーん、まじで、お金が無いんですよ。

節約をしてるのに爆買いされたり、旅費でお金を使い過ぎたら貯金できません。

私がお金に執着しすぎてるのかなぁ?

 

一方、妻はまったくお金に執着しません。

どちらが正しいのでしょうかね?

個人的には更生させたいのですが。妙案ないかなぁ?

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ