Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

心療内科受診~うつ悪化~

今日は心療内科に行ってきました。

待合室に入ると、ドス黒いもやもやとした気持ちが心を占め、

とても暗い状態に。この気持ち、何年振りだろ。

 

先生に呼ばれて診察室に入って、

先日少しうつの症状が出たので、それを相談しました。

頭痛の種のシステム基盤移行は一向に進んでいません。

 

 

状況を聞き「上司に頼りなさい」と言ってくれました。

また、妻が解雇になり、自分が家庭を支えなきゃいけないという思いも、

心理的なプレッシャーになっているとも話しました。

「また働くでしょうから、大丈夫じゃないかな」と先生。

 

そして、具合悪くなったら、またすぐここに来ますね、という私に、

いつでもどうぞ、と快く返事していただきました。

 

 

 

この、具合が悪くなったらいつでも行ける、

相談に乗ってもらえる、というのが精神的に一番効きます。

安心感があるというか。

 

で、心療内科の帰り道、自分の元気ソング(元気をもらえる歌)を聴いていたら、

なにくそ、という気持ちが芽生えてきました。

なんで、私だけ、こんなに心を消耗して、心を病まなきゃいけないんだ。

私は頑張ってるのに。絶対負けない。負けるもんか、と。

 

自分を鼓舞して、仕事に、プライベートに、懸命に戦います。

頑張れ、私。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ