Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年10月度小遣い家計簿公開

20日を過ぎたので、小遣い家計簿を締め、

2023年10月の私の小遣い家計簿を公開します。

(我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。)

 

では早速収入から。

9月の給与が325,000円なので、その2割、65,000円が小遣いです。

 

一方、支出は以下の通り。

食費:25,300円(昼食:5,570円、夕食:4,930円、喫茶店7,050円など)

ファッション:0円

交通費:4,000円

娯楽:11,330円

健康:710円(ジム代)

交際費:0円

雑費:660円

計:42,000円

 

今月は娯楽費がかかりすぎですね。

FIRST SLAM DUNKの映画代をはじめ、本代が2,800円、

音楽代など、色々使ってしまい、11,000円を超えてしまいました。

ちょっと今月は羽目を外しちゃったかな~、反省です。

 

食費についてですが、

金曜日の晩は夫婦それぞれ自由に食べたいものを食べるという方針で、

その夕食代は小遣いから出ています。

土日の昼も、お互い好きに食べてよいよ、という日もあって、

そういう日のランチ代も小遣いから出ています。

茶店代は、仕事終わりに行く喫茶店の代金です。

 

というわけで、今月の支出は42,000円、収支は23,000円のプラスとなりました。

先月契約した個人年金保険の引き落としは来月から始まるのかな?

毎月20,000円引き落とされるので、それを含めてプラスの収支にしないと。

 

そうすると、現状の支出を削るのも限界があるし、

もっと働いて、収入を増やすのが早そうだなぁ。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ