Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

Mr.Children/miss you

Mr.Childrenのmiss youを買いました。

昨年リリースした「永遠」と「生きろ」が入ってない、

完全オリジナルなアルバムです。

タイアップもありません。

13曲すべて新曲。

 

 

で、買ってから数日聞きこんでいるのですが。

まず、全体的に言うと、アップテンポな曲がほぼないです。

スローテンポな曲が中心。編曲もやや暗めですね。

心をパっと明るくしてくれるような華やかな音ではありません。

 

ただ、その代わり、じっくり聞くと良さが分かる、スルメ曲が多い印象です。

曲調がゆっくりしているから、歌詞の世界にも入り込むことができて、

歌詞の世界観を楽しみながら、また、自らに投影しながら、曲を聴くことができます。

 

個人的には「おはよう」と「deja-vu」が特に気に入りました。

「おはよう」の中の、「おはよう、おはよう」という問いかけは、

私の妻に対する毎日の「おはよう」を表してるようですし、

「deja-vu」の中の「僕なんかを見つけてくれてありがとう」は、

妻に対する感謝を表しているようで…。

 

キャッチーな曲はないですが、じっくり聴いて味わう。

こういうアルバムもアリだなぁ、と聴きながら思いました。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ