Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

やる気1%ごはん

毎週、月~木の夕飯の主菜は私が作ってます。

最近レシピがマンネリで、新メニューを試してみたいな、と思ってたところ、

なかなかいいレシピ本を見つけました。

 

それが、「やる気1%ごはん」です。

 

このレシピ本の素晴らしい所は、

なんといっても、手順が少ないこと。

たいていの料理が3ステップで作れるように紹介されてます。

時短でいい!

 

早速2つレシピを試してみましたが、どちらも妻から好評でした。

作り方は、例えば、こんな感じ

(本のレシピにアレンジを少し加えて、オリジナルのものにしてます)

 

■塩サバのにんにく醤油焼き

1.塩サバ1尾を2等分し、2切れにする。

2.ジップロックに塩サバを入れ、醤油・酒大さじ各2、すりおろしニンニク小さじ1を

  入れて、なじませるようにして冷蔵庫で20分漬けおく。

3.オリーブオイルを入れたフライパンで焼く。両面がこんがり焼けたら上記2のタレ

  をかけて煮からめる。

4.器に盛って完成!

 

■鶏むね肉の甘酢あんかけ

1.鶏むね肉を一口大の大きさに切り、片栗粉を全体にまぶす。

2.ピーマン2個と玉ねぎ1/4を1口大に切る。

3.1と2を耐熱ボウルに入れ、調味料で醤油大さじ2、酢・みりん・砂糖各大さじ1を

 入れ、よく混ぜ合わせる。

4.ボウルにラップして600Wで4分レンチン。かき混ぜて再度600Wで4分レンチン。

5.器に盛って完成!

 

ね?簡単じゃないですか?

これでなかなか美味しいのです。

いいレシピ本見つけました。

ずぼらな人にはオススメの一冊です。

これからもどんどん新メニュー試していくぞ!

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ