Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻の小遣い

妻の家計への拠出金は今まで8万円でした。

妻が転職し、正社員から派遣社員になったことで、

この拠出金を変えるか、というのを話し合いました。

 

 

結論として、拠出金は変えないことに。

妻の給与が、平均で24万円ほどあると分かったので、

8万円くらいなら出せるだろう、と。

 

24万円あって、8万円が家計への拠出だから、

16万円が彼女の小遣い。

私の小遣いが月平均6万円ですから、その倍以上あります。

 

ただ、彼女の場合、

NISAで月3万円積み立て投資、

個人年金に月1万円、

貯蓄型積立保険に月2万円、

生命保険に月1万円

計7万円毎月自動的に引かれるので、

彼女が自由に使えるお金は9万円です。

 

私から妻には、このお金でちゃんとやりくりして、

貯蓄してね、とお願いしてます。

 

毎週洋服やアクセサリを買いまくり、

やれ女子会だなんだと交際費もかけまくってる妻ですが、

さすがに9万円あれば貯蓄できるだろうと。

 

妻がいくら貯めこんでるか、だいたいの額は知ってますが、

さすがに毎月の収支までは分かりません。

 

願わくば、きちんと自分で家計簿つけて、

収支を把握して、貯蓄していてほしいなぁ。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ