Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

遺伝子検査

先日人間ドック受けたとき、

「遺伝子検査もできます」と言われて、

せっかくだから、と申し込んでいたのですが、昨日、結果が届きました。

 

 

遺伝子検査、つまりDNA検査ですね。

遺伝子を検査して、かかりやすい疾病を教えてくれるというものです。

検査は簡単。採血するだけです。

結果が分かるのに1ヶ月半待ちました。

 

で、肝心の結果は。

以下の疾病のリスクが遺伝子的に高いと判断されました。

 

咽頭がん(上咽頭がん) 
大腸がん
2型糖尿病
パーキンソン病
動脈瘤
慢性閉塞性肺疾患
尿路結石症

 

結構ありますね…。

でも、遺伝子検査は遺伝子検査。

個人的に、疾病の大半は生活習慣等の環境要因に起因すると思ってるので、

そんなに気になりません。

 

事実、幼少時からかかってる「アトピー性皮膚炎」や、

今治療中である「高尿酸血症」に関して、

今回の遺伝子検査では、リスクは低いと診断されてますし、

あてにはできないな、と思ってます。

 

やっぱり健康には、良い生活習慣が大事かな、と改めて思う次第です。

バランスのいい食生活と、適度な運動。心理的ストレスを避ける。

これが一番じゃないかなぁ。

 

遺伝子検査は、

生活習慣を見直すきっかけに過ぎないのではないか、と思ってます。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ