Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

減税どうなる?

増税めがねによる、減税が話題です。

来年の6月あたり、所得税が定額(たぶん4万円)減税されます。

 

 

私は働いているので減税されます。

でも、近々辞職する妻は働いてないでしょう(たぶん)。

ですから、減税の恩恵を受けられません。

所得税払ってませんからね)

 

もし、妻が私の扶養に入っていれば、

私が扶養分も含めて8万円の減税を受けられます。

 

でも妻は失業保険をもらうため、

私の扶養には入れません。

 

世帯も私と妻で1つですから、

住民税非課税世帯に給付金を、という策からも外れます。

 

4万円もらい損じゃん!

やい、増税めがね!この場合、どう還元してくれるんだ!

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ