Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

学業成就の荏柄天神社

鎌倉旅シリーズ。

長谷から鎌倉に戻って、源頼朝のお墓を巡りました。

そこから歩いて5分程度のところに荏柄天神社があります。

 

ここは、菅原道真公を祀っており、学業の神様としても有名です。

就職とかにもご利益があるのかな?

昔、ここに参拝した直後に、妻に就職の話が舞い込み、仕事が決まったため、

私的にはご利益の有る神社だと信じています。

(まぁ、妻は結局その会社辞めちゃったんですけど)

 

木々がクロスしている内を通って鳥居をくぐり、

 

階段を上ると拝殿があります。

 

ちなみに、荏柄天神社は梅も有名で、

春先には立派な梅が咲きます。

 

というわけで、今回の鎌倉旅はおしまい。

次は鎌倉駅周辺の食べ歩きツアーをする予定です。お楽しみに。

 

今回の鎌倉旅シリーズ