Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

iDeCo加入検討

昨日、妻がみずほ銀行の営業担当さんとWeb会議しまして。

「私、口車に乗るタイプだから、一緒に聞いてよ」

というものですから、妻の後ろで聞いていたんです。

 

みずほ銀行の営業担当さんからは、

今回、iDeCoと新型NISAの説明がありました。

(妻は現在みずほでつみたてNISAしています)

 

まずはiDeCo。メリットを色々と聞き、

妻はやる気になった模様です。

私としては賛成でも反対でもないので、

妻がやりたいなら、それでいいんじゃないかな、と。

ちなみに私はiDeCoはやってません。

勤め先で確定拠出年金してまして、なんだか事務処理が面倒そうなので。

 

次に、新NISAの説明がありました。

私は、個人的には、新型NISAを本格的にやるのであれば、

口座をみずほ銀行から証券会社に移管するのがいいと思ってるので、

みずほ銀行ではNISAで株が買えないし、買える投信も限られるので)、

Web会議前に、移管を勧めて、「移管方法聞いてみたら」とけしかけたのですが、

妻は「みずほさんに申し訳ない」と乗り気ではありませんでした。

結局、新NISAでも今のつみたてNISAと同じように積み立てを継続するとのこと。

 

結局、新しくiDeCoをやるということになり、

妻はまんまとみずほさんの営業に乗せられてしまいました。

まぁ、別にiDeCo自体は悪い話ではないと思うので、

自身の資産をうまく運用してくれれば、と思います。

(レバかけるやつにお金を投入しそうになったら止めるけど)