Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

逆プラシーボ?

ほんのり、頭が痛いです。

原因は、分かってます。

 

先日、妻が、

「同僚の人が、頭痛がするので脳外科医行ったら、脳腫瘍があって開頭手術した」

という話をしたからです。

 

それを聞いてから、頭痛がするようになりました。

私、結構頭痛には敏感で、昔、原因不明の頭痛に悩まされ、

一度MRIを受けたことがあるのです(結局何もなかった)。

 

なので、頭痛とか、腫瘍とか、開頭手術の話を聞くと、

「私は大丈夫かな」と過敏になり、

頭痛がしちゃうのです。

こういうの何効果って言うんでしょうか?

逆プラシーボ?

 

話を聞いた翌日は1日中頭痛がして、

その後からだんだん頭痛の頻度は減ってきています。

脳が「頭痛で脳腫瘍」という話を忘れ去れば治るはず。

って言いつつ、こうやって記事にするとまた思い出すので、

頭痛が再発しちゃうんだよな~。

困った体です。