Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

考え方の違い

心配事がある私。

昨日、「どうしようかな、〇〇になったらやだなぁ」、と

心配事を考えながら、皿拭きをしていたところ、

手を滑らしてしまい、

 

パリーン!

 

とお皿を割ってしまいました。

うわー、やっちゃったよ、不吉だな…。

何かその心配事に関して悪いことが起こるんじゃないかな…。

とすごく暗い気分になっていたのですが。

 

妻が帰ってきて一言。

「また新しいの買えばいいじゃない」と。

 

そうなんだけど、なんだか不安なんだよね、と話すと、

「違うよ、皿が割れたのは新しい方向に向かうキッカケで、いいことなんだよ」

「全然大丈夫、不吉なんかじゃない」

と断言するのです。

 

そういう考え方もあるんだなぁ、と。

救われました。

 

夫婦で考え方の違いってあることだと思いますが、

今回、それに助けられました。

(2人とも、不吉だ…と暗くなっていたら、詮無いですからね)