Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

KING OF つけ麺 中華蕎麦 とみ田

日本で最高峰と言われる?

KING OF つけ麺の名店、

松戸の中華蕎麦 とみ田に行ってまいりました。

 

このお店は事前予約が可能なので、

今週の火曜日に、今日の13:50~の予約を取って。

 

お店に13:40頃到着して、食券を買い、

しばらく待ってから中に案内されます。

 

私は

・つけめん (TOKYO-X豚骨魚介)(中) 250g:1,500円
・特選全部乗せトッピング 味玉バージョン 1,100円

をチョイス。

 

中に入ると、店主の富田さんが丁寧な仕事をしています。

チャーシューを器に盛りつけて、微妙に位置を調整したりして、

繊細な方なんですね。

 

しばらくして、つけ麺が提供されました。

麺アップ。つやつやです。

つけ汁アップ。見ただけで濃厚だと分かります。

チャーシュー軍団も豊富です。

 

では、いざ実食!

まず麺だけで食べると、これがモチモチしてて美味い。

さらにつけ汁をくぐらせて食べると、

濃厚な豚骨魚介のスープが絡まり、ぐっとうま味がアップする。

つけ汁単体で飲んでみたが、これまた美味しい。

いわゆる豚骨魚介系のつけ汁の最高を極めました、って感じ。

尖がっているのではなく、味のバランスがいい。

 

これがとみ田のつけ麺か…。なるほど、美味いですね。

ずるずるとすすりまくってあっという間に完食。

スープ割も美味しくて完飲。

麺量250gは少なかった。山椒などの味変を考慮すれば350gでも良かった。

ごちそうさまでした。

 

美味しかった~。けど、

また予約して電車賃かけて神奈川からわざわざ松戸まで行ってまで食べるか?

と言われると、そこまでは、と感じてしまう。

たしかに美味いんだけど。同じくらい美味いつけ麺を知ってるしなぁ。

(鶴見の鶴嶺峰さんとか、白楽のくり山さんとか。)

 

でも、最高峰のつけ麺を食べれて幸せでした。

美味しかったです。

ありがとう、とみ田。