Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

小田原に小旅行

休日のはざまの平日。

夫婦そろって有給休暇をいただいて、小田原に小旅行に行ってまいりました。

コロナの年、2020年に行っているので、3年ぶりです。

 

まずは早川駅を降りて小田原の漁港を目指します。

 

お目当ては漁港の近くにある「わらべ菜魚洞」。

前回もここに行って、アジフライに感動したので、再訪です。

11:30の開店前に並びます。並びはほぼなし。

アジフライと刺身をいただきます。

 

左からメカジキのフライ、メダイのフライ、アジフライです。

アジフライがふんわりサクサクでハチャメチャに美味い!

これだけで小田原に来たかいがあるってもんです。

 

一方の刺身は。

左からカンパチ、マダイ、金目鯛です。

こちらも魚の味が濃くてとても美味しかったです。

金目鯛が美味しかったかな~。

 

小田原の魚を堪能した後、腹ごなしで海を目指して歩きます。

15分くらい歩いて到着。

砂浜ってより、石の浜ですね。

鎌倉の海よりも、海が少しキレイな(青い)気がします。

海釣りをしている人もいましたね。何が釣れるのかな…?

 

少し海岸を散策して、小田原城を目指します。

途中、かまぼこ通りがあったので(といってもかまぼこ店が点在してる感じ)、

そこの1店で揚げかまぼこをいただきます。

左が明太マヨ、右がカニのかまぼこです。

アツアツでかまぼこがプリっとしていて美味しかったですね。

 

そこから、小田原城へ。梅がちらほら咲いてました。

1本だけ見事に咲いている木があったので、そこで写真を。

 

小田原城は前回入ったので、今回は外から眺めるだけです。

 

広場でちょっと休憩してから、小田原駅へ。

かまぼこの鈴廣で、おでんを買って帰りました。

 

夕飯でいただきました。

 

小田原のグルメを堪能し、海も見れたし、小田原城も見れたし、

大満足の小田原小旅行でした。いい1日だった~!

 

平日だったので、どこも空いてて、それもよかったです。

次の平日休みはどこへ行こうかな~?また作戦を練らないと。