Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年2月度小遣い家計簿公開

20日となったので、小遣い家計簿を締め、

2023年2月の私の小遣い家計簿を公開します。

(我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。)

 

では早速収入から。

1月の給与が315,000円なので、その2割、63,000円が小遣いです。

 

一方、支出は以下の通り。

食費:13,630円(昼食:1,630円、夕食:5,300円、喫茶店4,510円など)

ファッション:580円(靴下)

交通費:3,000円

娯楽:5,120円(音楽4,400円、雑誌720円)

健康:850円(ジム代、ドリンク代)

その他:1,730円

交際費:14,150円(妻へのランチ代、プレゼント代、友人との飲み会代)

計:39,060円

 

食費はいつも通りです。

金曜日の晩は夫婦それぞれ自由に食べたいものを食べるという方針で、

その夕食代は小遣いから出ています。

土日の昼も、お互い好きに食べてよいよ、という日もあって、

そういう日のランチ代も小遣いから出ています。

茶店代は、仕事終わりに行く喫茶店の代金です。

仕事終えて、喫茶店でくつろぎながら新聞を読むのが至福の時なんですよ。

土日も行くから、2日に1回は行ってるんじゃないかな。常連ですね。

 

また、今月は交際費が大きかったですね。

妻の誕生日ランチ代、ちょっとしたプレゼント代に加え、

友人との飲み会代も加算されています。

これからもちょこちょこ飲み会はやっていこうと思ってます。

コロナ禍でだいぶ我慢しましたからね。そろそろいいでしょう。

 

その他はいつも通りですかね。

というわけで今月の支出は39,060円、収支は23,940円のプラスとなりました。

支出を30,000円以下に抑えたいんですけど、なかなか難しいですね。

でも来月は交際費が少なくなるから、達成可能かも?

 

来月も家計管理頑張ります!