Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

球春到来

プロ野球、各球団が(西武を除いて)キャンプインしました。

球春到来です。

 

私は、愛知県出身で、中日新聞を読んで育ったので、

ドラゴンズファンです。

 

ここ数年のドラゴンズの成績は不甲斐ない。

2013年からの10年間、2020年を除いて、1度もAクラス入りしたことがありません。

ドベゴンズと呼ばれるくらい弱いです。

 

ドラゴンズの何がダメって、とにかく打てないことなんですが、

シーズンオフの補強も大したことがなく、

ドラフト組もあまり期待できず、

打力の低迷は、今シーズンも続きそうな気がします。

 

でも、とにかく頑張ってほしい。

打力の弱さを打破する、素晴らしい和製大砲が育ってほしいし、

投手力だって底上げをしてもらいたい。

 

そのためのキャンプ。

キャンプの良し悪しがペナントの順位を決めると言っても過言ではありません。

若手がどれだけ育ち、新戦力となって、ドラゴンズを支えることになるのか、

今からとても楽しみです。

 

実際のところ、ドラゴンズに対する楽しみや期待の気持ちは、

ここ数年、キャンプインの時がMAXなんですよね。

オープン戦をするころには、負けが込んで「今年もダメかも」と思い、

ペナントが始まると、やっぱり弱くて「やっぱりダメか」と思い、

そうやって期待がはげ落ちて、あきらめの境地に達するのです。

 

今年こそは、「今年はダメかも」や「やっぱりダメか」を、

「今年は行けそう!」にしてもらいたい!

 

頑張れ、ドラゴンズ!