Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年1月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

1月も終えましたので(もう1ヶ月過ぎちゃった。時が流れるのは早い)

1月の家の家計簿を締めたいと思います。

(私の小遣い家計簿はこちら)

 

我が家では、夫婦それぞれ家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。

給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞれのお小遣いとなります。

 

では、早速スタート!

(40代夫婦2人暮らし、持ち家(マンション)です。)

 

収入

私より家計への拠出:252,000円(手取り給与の8割を拠出しています)

妻より家計への拠出:80,000円(固定額です。今月から8万円になりました。)

計:332,800円

 

支出(百円単位でならしてます、カッコ内は前月比です)

住宅費:99,700円(±0円)

電気:5,700円(-900円)

ガス:6,100円(+1600円)

水道:0円(-5,900円)

通信:8,200円(+100円)

食費:48,100円(-1,900円)

日用品:1,900円(+600円)

雑貨:5,700円(+3,100円)

娯楽:0円(±0円)

医療:13,300円(-600円)

新聞:4,900円(±0円)

NKK代:0円(-2,500円)

雑費:0円(-3300円)

計:193,600円(‐9700円)

 

収支+139,200円

 

今月も14万円弱のプラス収支となりました。

妻から家計への拠出が2万円減ったため、いつもよりプラス額が少なくなっています。

私の給料も減ってますしね。

目標は15万円のプラスですから、1万ちょい足りないですね。

 

でも、毎月10万円くらいのプラスを目指しているので、今月も一応ノルマ達成です。

プラス分は、夫婦の貯金として、貯蓄用口座に貯めこんでいます。

 

今月は特筆すべき支出はありませんね。

食費が50000円を切ったのもいい感じ。

日々、丁寧に暮らしています。

 

各支出項目の詳細については、

家計簿解剖と題して、順次紹介したいと思っています。

(住居・電気・ガスときたから、次は水道代を予定)

 

来月も10万円のプラス(できれば15万円のプラス)を確保したい。

ですが、5日時点ですでに大きい出費があったので、達成は難しいかな…。

しっかり家計管理頑張ります!