Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

催促、どれだけ待てる?

先週「9日に資料を提出します」と言ってきた取引先が、

9日になっても資料を提出してこない。

 

というわけで10日(金曜日)の朝、

「資料が来てないですけど、進捗いかがでしょうか?」とメール。

 

普通だったら、期日に資料を出せなかったのを陳謝し、

現在の進捗を報告してきますよね?

 

でも、この会社、一切音沙汰無いんです。

13日(月曜日)朝時点で返信なし。

 

さぁ、また催促しなければなりません。

この時、

「金曜日にメールしたばかりなので、月曜日は催促メールを送らない」派と、

「期日はすっかり過ぎてるんだから、すぐさま催促メール送る」派で

分かれるような気がします。

 

みなさんならどちらですか?

私はいつも、後者なのですが、今回はそんなに急ぎでもないので、

月曜日はメールを送るのを控えました。

(妻に聞いたら、「!」つけて催促すると言ってました)

 

結局、本日火曜日になってもメールがなく、さすがに催促しましたが。

今度はちゃんと返信あるだろうか?

 

次も無視されたら電話だな~…。

 

P.S

マイナビ君によれば、普通は

「通常の場合は2、3日程度様子をみてから催促メールを送るのが一般的です。」

ですって!あれれ、私たち夫婦は少数派か。

 

mynavi-agent.jp