Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

私のところにはしょっちゅう来ます。

一昨日の夜、自宅でくつろいでたら父から電話がありまして。

滅多にあちらから電話をかけてこないので、

「何かあったのか?」と驚いて電話に出たんですよ。

 

私「どうかしたの?」

父「聞いてくれ、Amazonから変なメールが来たんだが、どうすればいいんだ?」

私「メールってどんな?」

父「Amazonで不正な利用がありました、13万円、確認はここをクリック、とある」

私「メールの差出人を教えて」

父「amazon@XXXX.cn」

私「それはね、中国から送信された、詐欺メールなの。

  ログインするとID/PWを不正に入手されて悪用されちゃうの。

  クリックする、ってのをクリックした?」

父「してない」

私「じゃぁそのメールは無視でいいよ。13万の不正利用などないから安心して」

父「分かった。ありがとう。助かった。」

 

その翌日、昨日の夜。

今度は義理の母から電話がありまして。滅多に私宛の電話はないので、

「何かあったか?でも義理の母は1人暮らしだから大丈夫なのか、じゃぁなんだ?」

と驚いて電話に出たんですよ。

 

そしたら。

私「どうかしましたか?」

義母「楽天銀行から変なメールが来たんですけど、どうすればいいんです?」

私「メールってどのような?」(なんかデジャヴだ…)

義母「楽天カードで不正な利用がありました、20万円、ログインしてください、って」

私「メールの差出人を教えてください」

義母「rauten@XXXX.cnです」

私「それはですね、中国から送信された、詐欺メールなんです。

  ログインするとID/PWを不正に入手されて悪用されちゃいます。

  ログインしました?」

義母「してないです。そもそも楽天カードも持ってないです」

私「じゃぁ全然問題ないです、メールは無視しましょう。不正な利用などありません」

義母「分かりました。ありがとう」

 

立て続けに同じような相談を受けたのでありました。

フィッシングメール、流行ってますね…。

 

お年寄りは困惑してしまいますよね、

こういう詐欺、無くなってほしいなぁ。