Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

白身魚の正体は。

みなさんの食卓(主菜)で、肉と魚の出現比率はどんな感じでしょう?

ウチの場合、主菜は肉→魚→肉→魚と交互にしています。

 

そうすると、問題なのが魚料理。

私、魚料理のレパートリーが少なくって。

私は月~木の夕飯を作ってるので、週に2回は魚料理を作ることになる)

 

塩鮭、鮭バジル焼き、鮭ホイル焼き、塩鯖、鯖西京焼き、ブリ大根、ブリ照り焼き、

鱈バタポン、カジキステーキ、エビチリ、エビと卵の炒め物、海鮮皿うどん

焼き魚(アジなど)、アジフライ、カキフライ…。

 

うーん、このくらいしかありません。

(干物系は塩分&プリン体の関係で避けています)

なので、魚の新レシピ(且つ簡単なもの)を見ると、つい試したくなります。

 

で、やっと本題なんですが。

先日、スーパーの魚コーナーで「白身魚のカレー風味焼き」というのを見つけまして。

白身魚にパン粉&カレー粉がついており、焼くだけというものでして。

 

「おお、これはらくちん!買おう、買おう」

と買ってきたのです。

 

帰ってきてから妻に「いいもの見つけたよ」と言うと、

白身魚って何?」と。

 

うーん、どれどれ?とパッケージの裏を見たら。

モウカザメ、と書いてありました…。

 

妻に報告します。

「モウカザメだって…」

「サメ?えー?大丈夫なの?」

「売ってるんだから品質に問題はないでしょ、美味しいかどうかは…知らん!」

 

というわけで、昨日焼いて食べてみました。

味は普通でした(見事にカレー味で、魚本来の味はよくわからなかったです)

少し身が固かったかな?でもまぁ食べれるかなぁ。

 

妻に「リピあり?(また作っていい?)」と聞くと、

「うーん、あまり…」と。

お眼鏡には適わなかったようです。

 

魚の新レシピ、探さなきゃなぁ。

なんかいいレシピありませんかね?