Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年7月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

7月が終わりましたので、7月の家の家計簿を締めたいと思います。

(私の小遣い家計簿はこちら)

 

我が家は、40代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。

夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。

給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞれのお小遣いとなります。

 

家計で賄うものは、

住居費・光熱費・通信費・食費・日用品費・雑貨費・娯楽費・医療費・交際費

などです。

 

一方、被服・自分の交際費・自分だけの娯楽費・一部の食費・交通費は

それぞれの小遣いで賄ってます。

 

では、早速スタート!

 

収入

私より家計への拠出:248,000円(手取り給与の8割を拠出しています)

妻より家計への拠出:80,000円(固定額です)

計:328,000円

 

支出(百円単位でならしてます、カッコ内は前月比です)

住宅費:99,700円(±0円)

電気:4,100円(-1,600円)

ガス:5,600円(-300円)

水道:0円(-5,200円)

通信:8,500円(+700円)

食費:51,100円(+4,600円)、そのうち中食・外食費3,700円(-100円)

日用品:4,300円(+1,200円)

雑貨:1,500円(+200円)

娯楽:0円(±0円)

医療:18,500円(-2,300円)

新聞:4,900円(±0円)

NKK代:0円(-2,500円)

交際費:0円(-14,500円)

その他:20,700円(+20,700円)

計:218,900円(+1,000円)

 

収支+109,100円

 

今月は10万9100円の黒字となりました。

先月より収入が低かったので、黒字額がDOWNしてます。

 

トピックはその他代。

これは、冬の衣服のクリーニング代です。

毎年10,000円くらいで済んでるのに、20,000円もぼったくられた。

今思い出しても腹が立ってきます。

 

109,100円のうち、30,000円を海外旅行の積立資金として積み立て、

残りの79,800円を夫婦の共同貯金口座に投入します。

 

妻が派遣に転職したので、妻の収入が少なくなります。

これに伴って、妻の家計への拠出額を減らす(8万→6万へ)かどうか、

話しあいが持たれる予定です。

 

妻の収入が実際いくらになるかに依るからなぁ。

20万くらい稼いでくれればいいんだけどな。