Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

ウィルスバスター不要論

PCのウィルス対策ソフトって、

ウィルスバスターやら、McAfeeやらが有名ですが、

皆さん何を使ってらっしゃいますか?

 

私は昔からウィルスバスターだったんですが、

ちょうど更新の時期を迎えておりまして。

 

一昔前はPCにウィルス対策ソフトを入れるのは当たり前だったのですが、

今は、WindowsWindows Defenderがついています。

このWindows Defender、昔はあまり使いものになりませんでしたが、

今では、有料版と同等に働いてくれるそうです。

 

というわけで、ウィルスバスター、もう要らないのでは?

頻繁にウィルスバスターがUPDATEして再起動を促してウザったいし、

ウィルスを検出してくれた試しもないし。

 


ということで、妻にウィルスバスター止めるよ、と伝えたところ。

「あなたはPCに詳しいからいいけど、私は何やるか分からないから、

セキュリティ的に不安だから、念のため継続しておいて!」とのこと。

(PCは妻と共用で使ってます)

 

WindowsDefenderで大丈夫なんだってば、と言ったのですが…。

うーん、仕方ない。継続するかなぁ…。