Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

ステロイド弱めの薬

アトピーで皮膚科に通院している私。

 

前回皮膚科に行ったとき、

肌の調子がよかったからステロイドの塗り薬の強さを弱めてもらったんです。

 

で、弱い薬なので、やっぱり少し痒くて掻き壊しちゃって、

怒られるなぁ~…、と思いつつ今日通院してきました。

 

先生は、私の体を見るなり、

「掻いちゃってますね、大丈夫ですか?」

「薬を元に戻しましょうか?」

と。

 

ステロイドは弱いにこしたことはないので、

「大丈夫です、今のままで!」

と私は必死に応戦。

 

先生から

「本当に大丈夫?いつでも変えますからね!」

と脅されて本日の診察は終了。

 

さらに悪くなるようなことがあれば、

薬を変えられそうな雰囲気。

 

これ以上搔かないように頑張らなくちゃなぁ。