Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年3月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

3月が終わりましたので、3月の家の家計簿を締めたいと思います。

(私の小遣い家計簿はこちら)

 

我が家は、40代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。

夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。

給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞれのお小遣いとなります。

 

家計で賄うものは、

住居費・光熱費・通信費・食費・日用品費・雑貨費・娯楽費・医療費などです。

 

一方、被服・交際費・自分だけの娯楽費・一部の食費・交通費は

それぞれの小遣いで賄ってます。

 

では、早速スタート!

 

収入

私より家計への拠出:255,200円(手取り給与の8割を拠出しています)

妻より家計への拠出:80,000円(固定額です)

計:335,200円

 

支出(百円単位でならしてます、カッコ内は前月比です)

住宅費:99,700円(±0円)

電気:10,000円(+3,000円)

ガス:8,400円(+2,100円)

水道:0円(-5,500円)

通信:6,600円(-1,500円)

食費:44,200円(-3,800円)

日用品:2,100円(-700円)

雑貨:5,800円(+5,200円)

娯楽:0円(-21,800円)

医療:24,800円(+8,900円)

新聞:4,900円(±0円)

NKK代:0円(-2,500円)

雑費:10,500円(+800円)

計:217,000円(-15,800円)

 

収支+118,200円

 

今月は12万円弱のプラス収支となりました。

出費は減ったものの、収入も減ったため、昨月より収支はダウン。

 

今月の特筆すべき出費は医療費ですね。

私の心療内科・皮膚科・整形外科・内科、

妻の心療内科、といったいつもの項目に加え、

今月は妻が胃カメラ検査を受けたので、その項目がプラスされています。

胃カメラは会社の人間ドックで無料で受けられるのですが、

妻は「全身麻酔してくれるところじゃないとイヤだ」と言い張り、

会社の人間ドックでは胃カメラを受けず、

近くの胃腸内科で全身麻酔胃カメラを飲んでます。

まぁ、経口の胃カメラって辛いですからね。気持ちは分かります。

経鼻は楽なんだけどな。

 

ということで、

毎月10万円くらいのプラスを目指しているので、今月も一応ノルマ達成です。

プラス分は、夫婦の貯金として、貯蓄用口座に貯めこんでいます。

 

各支出項目の詳細については、

家計簿解剖と題して、順次紹介したいと思っています。

(次回は医療費を予定)

 

4月は特に大きな出費もなさそうだし、プラスを伸ばせるかな。

節約頑張ります!